U600

PFCやカロリーを記載した献立集

オムライス

カロリー・PFC

カロリー(cal)593kcal
 
タンパク質(Protein)36.9g
脂質(Fat)19.1g
炭水化物(Carbohydrate)66.5g
 
食物繊維(Dietaryfiber)8.1g

材料と分量

たまご ... 2個
もち麦 ... 0.5合(150g)
鶏むね肉 ... 100g
ブロッコリー ... 85g
ケチャップ ... 約30g
... 少し
コンソメ ... 好み

調理時間

約7分

手順1

鶏むね肉を食べやすい大きさに切る。
もち麦、ブロッコリー、鶏むね肉を炊飯器に入れて炊く。

手順2

炊飯が終わったら、炊飯器内に塩、コンソメ(無くてもOK)、ケチャップを入れてケチャップが全体に馴染むまで混ぜる。
(ケチャップによって味が違うので味見必要。味が濃くなりがちなので薄味意識する。)

手順3

卵を割って器に移してよくかき混ぜる。
フライパンに油を敷き、中火で焼く。焼き加減はお好み。

手順4

ケチャップライスを焼き卵で包むか、皿に移して上に焼き卵を乗せる。
お好みでケチャップをかけたら完成。

献立について

 オムライスはカロリーが高いイメージだが通常レシピでは白米が300gくらい使われているためカロリーが高くなる。

 このレシピではもち麦を0.5号と鶏むね肉・ブロッコリーでボリュームと食べごたえを加えればカロリー控えめで栄養価が高くなる。
 もったいないので鶏むね肉の皮も使っているが、取り除くと脂質とカロリーがカットできる。
 表記上の脂質は食材のトータルの脂質であって、卵を焼く時に油を使うのでもう少し脂質が高い。

 玉ねぎを入れると美味しいしカロリーも許容範囲内。ただ、切るのと炒めるのが面倒なので私は入れていない。お好みで。

 このレシピでは炊飯器に鶏むね肉とブロッコリーを入れて炊いているが、これは面倒だから。
 より美味しさを求める時は、ブロッコリーは別で火を通し、後から入れる方が食感や味が損なわれずに美味しく出来上がる。

 ※所要時間はもち麦の炊飯が完了してからの時間

更新日:2021/03/25

関連する項目:

鶏の生姜焼き

10分
カロリー:550kcal
PFC:35.1g, 18.7g, 57.3g

label鶏肉